トイレの神様

トイレの神様

こんにちは、相方です♪
今日、フジテレビの「とくダネ!」を見ていたら、
「トイレの神様」という歌についての特集が放送されていました。

「とくダネ!」を見て、初めて知ったのですが、
ラジオで放送されたのをきっかけに、その直後からリクエストや問合せが殺到し、有線問い合わせチャートでも第1位を獲得するなど、反響を呼んでいる曲だそうです!

歌っているのは、植村花菜さんという女性シンガーソングライター。
早速、ネットで動画を検索して最後まで聞いてみましたが、
思わず涙が出てくる、とってもいい曲なんです。

自身のおばあちゃんとの思い出を綴った歌詞と、
やわらかくて伸びのある声がすっと心の中に入ってくる感じでした。

歌詞の中に
「トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日キレイにしたら
女神様みたいに べっぴんさんになれるんやで」 という部分があります。

“トイレの神様” といえば、
日本では古くからトイレに神様を祀る習慣があったのだそうです。
(厠神(かわやがみ)、便所神(べんじょがみ)などと呼ばれる。)
また、妊娠・出産とトイレ・厠・便所との関わりは深く、
妊婦がトイレを掃除するときれいな子供が産まれるという伝承が広くみられたそうです。
詞でいわれている「トイレを掃除するとトイレの女神みたいにキレイになれる」というのは、この伝承の変形なのでしょうか。(参考ページ:幻想世界神話辞典)

近頃は、”掃除をすると運がよくなる”という考えは、
だいぶ広まってきたように思います(書店にもたくさん本が並んでいます。)が、
トイレは特に金運との関連が深いです。
なので、トイレ掃除をすると金運がよくなると言われています。

実際、大企業の社長さんや成功された方の中にも、
ご自身でトイレ掃除をする・していたというエピソードをお持ちの方を
テレビなどでもお見受けします。ビートたけしさんもその1人ですね。

トイレ掃除をすると、女神様みたいにキレイになれたり、
金運がついたり・・・下心ありありで掃除するもよし、
トイレの神様に感謝しながら掃除するのもよし♪
日常の事なので、楽しく実践できると良いですよね!

”トイレの神様”収録のアルバム「わたしのかけらたち」・植村花菜
You Tube動画「トイレの神様」↓

手相を始め、欽天四化紫微斗数、気学、タロット、姓名判断等を使い、占い鑑定をしております。

各種占い講座も随時ご受講いただけます。


有料メルマガ「けんたろうの本音」(初月無料)を発行しております。

有料メルマガの画面をご提示いただければ、鑑定料金を550円割引きいたします。





エンターテイメントの最新記事8件