ひまわり

私の8月15日

こんばんは。東京はじめーっとした暑さですね。
明日はとても暑い日になるとのこと。体調管理に気をつけていきましょう。

さて、67年前の本日は言わずと知れた終戦の日です。
わたしの母方の祖父は俗に言う太平洋戦争(大東亜戦争)で戦死しております。

ひまわり
祖母に宛てた最後の手紙には、南方の地域から退却(昔は転進と言っていたそうです)し、別の場所に行くような事が書かれていたそうです。
おそらくはその移動中に亡くなったのでしょう。

よって、お墓には祖父の骨は無いわけですが、毎年8月15日にはお墓参りにいきます。

祖父は戦地で祖母が身ごもった事を知ったようです。
我が子を見ること無く亡くなる無念さや、やるせなさがあったであろう事を、人の親になった今、特に考えます。

また、一人で子供を育てた祖母や、父親に抱かれたこともなく育った母上。
恥ずかしながら、それぞれの苦労や悲しみに無頓着な私は、長い間ずいぶんな態度で接していたと思います。

何しにきたのかよくわかっていない姫君や、ぐっすり寝ていた長男くんにも祖父の無念さを理解する日が来るでしょう。

そして、自分たちの置かれている幸せな境遇に感謝できる人間になり、自分の能力を高めていくことが、祖父の意志を継ぐことにもなるでしょう。
遅まきながら、また来年よい報告が出来るように邁進してまいります。

そんな本日、姫君が。。。
まっ、大した話ではありませんが、次はこの内容でブログを更新いたします。
皆様のご開運を楽しみにしております。

手相を始め、欽天四化紫微斗数、気学、タロット、姓名判断等を使い、占い鑑定をしております。

各種占い講座も随時ご受講いただけます。


有料メルマガ「けんたろうの本音」(初月無料)を発行しております。

有料メルマガの画面をご提示いただければ、鑑定料金を550円割引きいたします。