水星逆行時に起こりやすいこと、しておくとよいこと

占い師けんたろうです。

皆様は惑星の逆行現象をご存じでしょうか。

実際は惑星が逆行することはありませんが、地球からみると惑星が逆行しているように見える時期があります。

2022年9月中旬の段階では、水星、木星、土星、天皇星、冥王星が地球からみて逆行しているように見えています。

今回はその中でも影響が大きい水星をみていきます。

水星の逆行時期は年に約20% 年に3~4回起こる

水星の逆行は年に3~4回発生し、期間は約3週間続きます。

火星などは、年に8%くらいの発生なので、水星の逆行はわりと頻度は多い印象です。

2022年~2023年の水星逆行時期

2022年
1月14日~2月4日
5月10日~6月3日
9月10日~10月2日
12月29日~2023年1月18日

 

2023年
4月21日~5月15日
8月24日~9月16日
12月13日~2024年1月2日

このブログを作成時は2022年9月10日~10月2日の水星逆行時期となります。

水星の逆行時期に起こりやすい出来事

  • 判断力に問題が出やすい
  • 人との言い争い
  • 家電製品が壊れる
  • インターネットに問題発生
  • 交通機関に問題発生

水星は思考の星であり、コミュニケーションや移動を司る星ですが、水星逆行中はこれらに問題が発生しやすくなると言われています。

先日も九州を中心に発生した巨大な台風14号の影響で3連休の交通に影響が出ました。

水星逆行体験 私けんたろうの場合 パソコン

2022年1月15日に突如パソコンの電源が付かなくなりました。
前の日まで普通に使えていたのですが、突然の出来事に呆然としました。

鑑定や講座を行う際に絶対的に必要になるため、まずはPCの修理を依頼し、新しいパソコンを購入しました。

その後数日経ったある日、新しく買ったパソコンが起動している時に充電が減って行くことに気が付きました。

「あれ、まさか初期不良か。。。」と思っていたら突如充電をし始めました。

「ちょっと様子をみるか」となりましたが、その後も充電をしたりしなかったり。

販売店に持っていくとやはり初期不良ではないかとのことでした。

店員さんはなにか思うところがあったらしく最後に念のため充電器をチェックしたいとのこと。

お店にある充電器を繋いでもらうと。。。普通に起動中も充電を開始し始めました!!

本来は全部交換が原則とのことでしたが、メーカーと交渉して頂き、充電器の交換だけですみました。

購入してから約2週間でインストールし直したり、設定を変更していたので、事なきを得ましたが、水星逆行中ならではの、家電製品の故障(パソコン)、判断ミス(本体の初期不良だと決めつけ)が発生しました。

ちなみに壊れたパソコンは修理代金が新品のパソコンとほぼ同額だったので永眠となりました。

水星逆行体験 私けんたろうの場合 全録レコーダー

つい先日も購入から5年目を迎えている全録レコーダーがテレビ番組を録画していないことがわかり、「きた~水星逆行~」と大騒ぎになりました。

この全録レコーダーと言う商品は、お使いの方にはお分かりだと思いますが、一度使うと便利すぎてもう全録レコーダーが無い世界には戻れない代物です。

現在の新商品の価格を調べた所、「え~今こんなにするんだ。。。」とびっくりなお値段。

昨今の物価上昇を受けてか、メーカーの方針もあってか、5年前に購入した代金の倍の値段となっていました。

翌日購入やむなしかと思っていたところ、朝から台風14号の影響で店舗にいけず。

なんとなくですが、ピーンとくるものがありました。

「これひょっとして購入するなと言われているのか(見えないなにかに)。。。」

なんとなくひっかかるので、再度調べてみると、全録レコーダーには故障診断が出来る機能があるとのこと。

診断してみるとどこにも故障がないとの結果が!

ただし、外付けのHDDはふたつ接続しており、一つ目は問題ありませんと出ているのに、もうひとつの外付けHDDには、判別できませんとの記載が。

「あれ、これ外付けHDDに問題があるのでは。。。」

ためしにこの外付けHDDを外して再度録画設定をしてみると。。。

あっさり録画を開始し始めました。

水星逆行時期は一度じっくり考えて吉

このように水星の逆行時期は一度じっくり点検するとよい時期となります。

家電が動かなくなった時は故障以外の原因がある場合があります。

ちなみにこれまた先日の逆行期間中に嫁さんが買ったばかりの電子レンジが動かないと騒いでおりましたが、元のコンセントが外れ気味で接触が悪かっただけでした(笑)

また、不動産購入や車の購入など大きな買い物もこの時期はしない方がよいとされています。

水星逆行時期が過ぎると、結果的にまだ契約しなければよかったということが起こりやすいようです。

水星逆行中にやっておくとよいこと

この時期は再チェックをするとよい時期です。

いままで勉強していたことを見直す、転職や独立をする時期なのかどうかを見直してみることもよいです。

たまたまかもしれませんが、9月10日~このブログを作成している水星逆行時期は転職の相談が多いです。

また、過去にやっていたが、最近やっていないことをやり直したり、まだ完成していない物を終わらせる時期にするとよい時期です。

断捨離の時期でもあるので、いらないものや、使わないものをこの時期に整理しておくこともおすすめです。

わたしの場合も気が付けば、先日ベランダにあった机や椅子、タイルなどをごっそり整理していました。

まとめ

水星逆行は一年に3回~4回発生するわりと起こりやすい現象です。
この期間は、色々と問題が発生しやすい時期ですが、わかっていれば対処もしやすいと思います。

期間中は判断ミスが起こりやすくなるので、なにかを決める際は今一度じっくり考えてみるとよいです。

また、この時期までにやってきたことを一度立ち止まって考えてみたり、復習の期間に充てると水星逆行が終わった後にスムーズに物事を進行出来るようになります。

 

手相を始め、欽天四化紫微斗数、気学、タロット、姓名判断等を使い、占い鑑定をしております。

各種占い講座も随時ご受講いただけます。


有料メルマガ「けんたろうの本音」(初月無料)を発行しております。

有料メルマガの画面をご提示いただければ、鑑定料金を550円割引きいたします。





西洋占星術の最新記事8件